底辺職ランキングでランクインした職種で働く男のはてなダイアリー

なんの取り柄もなく皆様に助けられながら生きている日常のアレコレ。

【学び】父が娘に教える自由に生きるための30の投資の考えを読んだ

お世話になっております。

久しぶりに経済書籍を読みました。

様々な方々がブログやSNSなどを通じて「読んだ方がいい」とされる本であった為、楽天期間限定ポイントを使い購入しました。

 

f:id:investment_traveler42:20210420163847p:image

読んだ方によって、感想は様々だと思いますし、アウトプットする内容もそれぞれだと思いますが、私は以下の部分を生かしていこうと思います。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

経済的自由を得る為には

 

現役中(〜65歳)

借金をしない

→これは割符販売やクレジットも当てはまるので見直しをしようと改めて一覧に書き出しました。今の処計画通りに進んでいましたが、考え方を調整すると2022/5が完了だったのに対し、見直し後は2022/1に終了できる事に気がつきました。

 

経済的に無責任な人とはつるまない

そもそもボッチなので当てはまりません。

年に一回会う友人は、既婚者で安定した生活を送る方ですので問題なし

 

支出は収入より少なく

こちらはバビロンからの教えの方が響いてます。

現在も、収入の15%はないものとして積立ててます。

無駄な支出を見直す為にサブスクも解約しました。

 

余裕資金は投資する

投資信託にて実施中

 

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

 

引退後

取り崩しは4%以内

 

個人的には、新しい知識としては特に得られた物はありませんでした。

インデックスファンドを強く勧め(手数料や経費を考え)借金をしない。

当たり前の事を当たり前のようにやりなさいというルールについて書かれていた印象です。

 

確認の意味では非常に勉強になりました。

 


長期投資ランキング