底辺職ランキングでランクインした職種で働く男のはてなダイアリー

なんの取り柄もなく皆様に助けられながら生きている日常のアレコレ。

【お城旅】日本の名城100 No.26 松代城

お世話になっております。

JREさんの画期的な企画「どこかにビューン!」を利用しスタンプゲットしてきました。
f:id:investment_traveler42:20231009212310j:image

以下の路線から4箇所ランダムで選定され、2日後くらいに行先決定となります。


f:id:investment_traveler42:20231009212323j:image

今回は北陸新幹線長野駅」が当たりました(^^)

仕事明けのまま急いで東京駅に。

 

駅弁を購入し乗込み。

今回は伯養軒さんの「えんがわすし」とチキン弁当の「からあげ」を購入。

f:id:investment_traveler42:20231009212242j:image


f:id:investment_traveler42:20231009212300j:image

やっぱりうまいな〜。

2時間かからないくらいで長野駅に到着。

初めてきましたが凄い立派な駅舎。

びっくりしました。

1998年スピードスケート等会場になったMウェーブの最寄り駅もこちら!


f:id:investment_traveler42:20231009212338j:image

 

目的地は「松代城

駅から距離があった為、タクシー使おうか迷っていましたが、概算料金みてびっくり(@_@;)

タカスギル。


f:id:investment_traveler42:20231009212352j:image

市内バスで30分程ゆられ到着。

バス停がある「松代駅」は実際に駅があった模様で現在は廃線になったみたいです。


f:id:investment_traveler42:20231009212424j:image

駅舎の姿


f:id:investment_traveler42:20230930003029j:image

 

松代城 概要

松代城は、戦国時代に武田信玄によって築城された城といわれ、明治の廃城まで300年余りにわたって北信濃の拠点的場所であった。


f:id:investment_traveler42:20231009212205j:image

廃城後は建物が打ち壊されたために、城としての景観を失い、わずかに石垣が残るのみだったが、1981年に、現存する城郭建築である新御殿(真田邸)とともに国の史跡に指定された。

 


f:id:investment_traveler42:20231009212219j:image

 

無事スタンプ貰い、散策して長野駅へ戻りました。

夕暮れの長野駅も綺麗。
f:id:investment_traveler42:20231009212448j:image

 

帰りは明治亭さんの「ソースかつ丼
f:id:investment_traveler42:20231009212440j:image


f:id:investment_traveler42:20231009212500j:image

1600円程しましたが、電車賃がかからなかったので奮発して購入。

美味しかったです。

どこかにビューンは非常にお得な企画。

今後も継続して貰えるようにまたポイント貯めて利用したいと思います。

交通費

バス代 660 × 2

累計 90.789円

完全制覇県名

東京都 2021.11.20

神奈川県 2022.08.11

山梨県 2022.08.14

静岡県 2023.01.03

千葉県 2023.01.08

 

10年位で達成できたら嬉しいな\(^o^)/

 

ランンキングに参加させて頂いております。 面白くないな。2度と読まないと思った方は記念にポチッと押して下さい。 改善の励みにさせて頂きます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

日記・雑談(40歳代)ランキング
日記・雑談(40歳代)ランキング

スポーツ(全般)ランキング
スポーツ(全般)ランキング

男の料理ランキング
男の料理ランキング