底辺職ランキングでランクインした職種で働く男のはてなダイアリー

なんの取り柄もなく皆様に助けられながら生きている日常のアレコレ。

【レビュー】毎日りんごを食べたらどうなるか?

お世話になっております。

45歳を超え健康意識が高まる毎日ですが、年明けから毎日りんごを食べるようになりました。


f:id:investment_traveler42:20230217233607j:image

 

りんごを食べる効果は、調べてみると以下の通りでした。

 

1.水溶性食物繊維のペクチンが消化を促進させ、胃酸のバランスを整える。→下痢や便秘にいい。

ペクチンはアレルギー性疾患の予防に有効。

 

2.カテキンには抗酸化作用があり、高血圧やがん予防、老化予防が期待できる。

 

3.ケルセチンも動脈硬化やがん予防に有効。

りんごはさまざまな病気の予防に効果が期待できるため、まさに「医者いらずの果物」といわれる所以。

 

また実験として以下の報告記述が散見されました。

 

りんごの摂取を3週間続けた結果、被験者4人中12人で中性脂肪が低下した。摂取前の中性脂肪値が110mg/dlだったのに対し、りんごを食べたことで87mg/dlと大きく減少。その差は21%にもなった。

ただ、もともと基準値(90mg/dl)より低い人では減少幅は少なく、逆に摂取前に中性脂肪値が高かった二人は、基準値範囲内まで減少した。

このことから、りんごは中性脂肪を減らすのに効果的であることが明らかになったばかりでなく、中性脂肪を正常化する作用が備わっていると考えられます。

 

私の住む町のスーパーでは1個135円〜160円で販売されています。

ペットボトル飲料やお菓子をりんごに変え、生活バランスを保ち、長く趣味(食べ歩きや旅)が楽しめる身体を維持したいと思います。

 

 

ランンキングに参加させて頂いております。 面白くないな。2度と読まないと思った方は記念にポチッと押して下さい。 改善の励みにさせて頂きます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

男の料理ランキング
男の料理ランキング

スポーツ(全般)ランキング
スポーツ(全般)ランキング

日記・雑談(40歳代)ランキング
日記・雑談(40歳代)ランキング